お知らせの情報はありません。
小平市立たいよう福祉センターは、在宅心身障がい児者の日中活動の提供、各種相談、地域住民との交流の場として1985年(昭和60年)に開設しました。
児童発達支援や生活介護、言語訓練、緊急一時保護事業、相談支援等を提供する福祉施設です。
具体的には、相談支援や日中の一時的な支援、部屋の貸し出し、地域との連携、ボランティアの募集など多岐にわたるサービスを展開しています。地域に開かれたセンターを目指し、活動しております。
障害者総合支援法に基づき、日常生活の介護を必要とする方に対して、移動、排泄、食事、入浴などの支援を提供しています。
障がい福祉サービスを利用するにあたっての、サービス等利用計画を作成します。
サービス開始後は定期的にサービスの利用状況を確認(モニタリング)し、必要に応じてサービス内容の調整や見直しを行います。
地域生活支援事業として、介護に従事するご家族が一時的に介護ができない場合に、その方をお預かりするサービスです。定員は1日あたり2名です。
地域の皆さまが利用できる部屋の貸し出しを行っています。会議やイベント、地域の活動にご利用いただけます。会議、講演会、ワークショップ、地域交流会など、多目的に利用されています。
センターまつりやボランティア受け⼊れを通じて地域交流と障がい理解を深め、スポーツや福祉教育の体験機会を提供。地域懇談会や暮らしの講座で情報交換とネットワークを強化します。
たいよう福祉センターをご利用いただいている方へのアンケート結果です。
90%以上の方がサービス内容に「満足」とお答え頂いております。
福祉サービス第三者評価結果報告は、たいよう福祉センターが提供する福祉サービスの質と効果を客観的に評価したものです。評価は外部の専門機関によって実施され、利用者やその家族の意見、サービス提供の実態を基に総合的な評価を行います。この評価結果は、サービスの質の向上を図るための重要なフィードバックとなります。